アゴ、頬、おでこなど同じ場所に何度もできるニキビには原因があった

ニキビがいつも同じ場所にできる悩みを抱えている人も多いです。どうして同じ場所にばかりできてしまうのかというと特定の原因があるからだと考えられます。そこでここでは場所別ニキビの原因とそのケアについて紹介していきます。

 

アゴのニキビ

アゴは比較的よくニキビができる場所のひとつです。あまり汗をかかず皮脂腺が多いため毛穴が詰まりやすいのが主な原因です。また意外と乾燥しやすい部分でもあるためきちんと保湿ケアを行うことである程度解消されます。アゴのニキビは思春期ニキビよりも大人ニキビとして現れることの方が多い傾向にあります。

 

ホルモンバランスが乱れていることも主な原因のひとつで、特に女性は性周期によるホルモンバランスの変化でできてしまうことが多いです。できるだけストレスを取り除く、生活習慣を正しいものにする、食生活に気を配るようにすると予防に効果的です。保湿ケアもしっかりと行っていきましょう。

 

頬のニキビ

頬のニキビは定番のニキビスポット。比較的皮膚が柔らかい部分なので色素沈着やニキビ跡ができやすいのも問題ですので予防・対策をしっかりと取りましょう。何が原因なのかというと食生活、睡眠不足、ホルモンバランスの乱れがほとんどで、さらには間違った洗顔によって肌がダメージを受け続けるとニキビになることも多いです。

 

また頬は顔の中でも皮脂の分泌量が少ないため乾燥しやすくなります。乾燥すると古い角質が残りやすくなるため毛穴がつまり、そこからニキビになることも。定期的にピーリングを行うことが有効です。

 

おでこのニキビ

おでこのニキビは主に思春期にできます。とても目立つ場所なのでしっかりと対策を取っていきたいところ。主に過剰な皮脂の分泌によって引き起こされているためしっかりと洗顔する、脂取り紙を利用するなどの対策が有効。

 

髪の毛で隠している人も多いですが、髪の毛による刺激で症状が悪化する場合も珍しくないためできれば避けたほうが良いでしょう。

ニキビケアランキング

プロアクティブ

画像

初めてのニキビケアに安心

超お得な初回特別セット!

便利な専用洗顔ブラシつき

返金保証制度で安心

公式サイトへ

ビーグレンニキビケア トライアルセット

画像

独自の浸透技術でニキビにアプローチ

効果が現れるまでが早い!

ニキビ跡にも効果を発揮

365日間の返金保証!

公式サイトへ

ファーストクラッシュ

画像

たった一本で簡単トータルニキビケア

スペシャルケアセット初回限定クリームつき!

泡立てないジェルタイプだから楽々

30日間全額返金保証付き

公式サイトへ