過剰な洗顔や肌にあわないスキンケアに注意しよう

ニキビケアにも色々な方法があります。しかし自分の肌質やニキビの原因に合ったものを選ぶことができないと効果が見られず、場合によっては症状が悪化してしまうことも。

 

そうならないように、ここではニキビの間違ってケアと、正しいケアについて紹介していきます。

 

洗顔は大事だけれど

ニキビケアの基本はやはり洗顔。ニキビに悩む人は「洗顔して清潔にしなきゃ!」と思って何度も洗顔を繰り返す人がいます。また、皮脂が少し出ただけで「ニキビができるかも」と洗顔をする人もいます。

 

たしかに洗顔はとても重要なものです。しかし洗顔することで皮脂が足りなくなってしまい、乾燥しやすい状態になることも覚えておかなくてはなりません。乾燥すると肌バリア機能が低下して菌が繁殖しやすくなり、結果的にニキビが出来やすくなることも。ニキビには乾燥が大敵です。
洗顔は1日1回を目安に、そして汚れやホコリ、べたつきが気になるときは水やぬるま湯ですすぐ程度に抑えておきましょう。また洗顔後は必ずすぐに保湿ケアを行ってできるだけ乾燥しないように心がけましょう。

 

化粧品の選び方

ニキビケアではどのような化粧品を使ってケアするのかが大切です。何も考えずに市販されている、安いだけが取り柄のようなものを使ってはいないでしょうか。

 

化粧品は必ずニキビケア用のものをえらぶようにします。ニキビ用の化粧品は殺菌力や洗浄力、保湿力がニキビに悩む人にちょうど良いように作られています。また商品によって肌質ごとのものが販売されていますので、自分に合っているものを探すようにしましょう。

ニキビケアランキング

プロアクティブ

画像

初めてのニキビケアに安心

超お得な初回特別セット!

便利な専用洗顔ブラシつき

返金保証制度で安心

公式サイトへ

ビーグレンニキビケア トライアルセット

画像

独自の浸透技術でニキビにアプローチ

効果が現れるまでが早い!

ニキビ跡にも効果を発揮

365日間の返金保証!

公式サイトへ

ファーストクラッシュ

画像

たった一本で簡単トータルニキビケア

スペシャルケアセット初回限定クリームつき!

泡立てないジェルタイプだから楽々

30日間全額返金保証付き

公式サイトへ