脂性肌を改善してニキビに悩まされない素肌を作る

ニキビに悩む人の大半は脂っぽい肌、いわゆるオイリー肌や脂性肌に悩んでいます。脂性肌だと顔がテカりやすい、べたつきやすい、毛穴が汚れやすいなどの悩みが起こりやすく、ニキビも出来やすいです。

 

「体質だからどうしようもない」と諦めている方もいるかもしれませんが、適切なケアを心がけることで改善させることができます。

 

脂っぽい肌がニキビを引き起こす理由

どうして脂っぽい肌だとニキビができやすくなるのでしょうか。それは毛穴の中に皮脂が溜まってしまい、何らかの理由で毛穴が閉じてしまうとどんどん蓄積してしまいます。

 

そこにアクネ菌という細菌が繁殖してしまうとニキビになる、というわけです。ニキビにも段階があり、白ニキビ、黒ニキビ、赤ニキビがあります。白は比較的初期の段階で、次に炎症が進行してくると赤に、そして酸化が進むと黒くなります。特に赤ニキビは痛みがあることも多く、こうなる前にケアしてあげなくてはなりません。

 

正しいケアの仕方

脂っぽい肌の場合、ホルモンバランスが乱れていることが多いです。例えばストレスや生理などが原因で乱れが生じると皮脂が多く分泌されるようになってしまいます。

 

ですので、まずはストレスが溜まらないようにする、できるだけ正しい生活習慣を心がけるようにすることから始めてみましょう。その他にも偏った食生活も大きな原因になるので、野菜を多めに食べるようにするのも効果的。

 

ニキビケアグッズを使う

脂っぽい肌質でも全然ニキビが出来ない人もいます。つまり脂だけがニキビの原因では無いということ。そこでニキビケアグッズを活用することをオススメします。

 

ニキビケアグッズは優れた殺菌効果や皮脂の分泌を抑えるものもあります。肌質に合わせたグッズも多いので自分の肌に合うものを選びましょう。

ニキビケアランキング

プロアクティブ

画像

初めてのニキビケアに安心

超お得な初回特別セット!

便利な専用洗顔ブラシつき

返金保証制度で安心

公式サイトへ

ビーグレンニキビケア トライアルセット

画像

独自の浸透技術でニキビにアプローチ

効果が現れるまでが早い!

ニキビ跡にも効果を発揮

365日間の返金保証!

公式サイトへ

ファーストクラッシュ

画像

たった一本で簡単トータルニキビケア

スペシャルケアセット初回限定クリームつき!

泡立てないジェルタイプだから楽々

30日間全額返金保証付き

公式サイトへ