自宅でニキビの芯を取り除くのは難しいので医療機関を利用するのが望ましい

ニキビができてしまった時少しでも早く治したいということで自分自身でニキビの芯を取り除き、結果的に悪化してしまった、色素沈着が起こってしまったという経験はあるでしょう。

 

確かにニキビの芯を取り除くのは早く治すことができるため正しい方法・手順で行えば有効な手段となります。ニキビは毛穴がふさがり、毛穴の中に角質・皮脂・雑菌が増殖することによって症状が進行していきます。ニキビの芯を取り除くとこれらも一緒に排出して毛穴の中を綺麗な状態にできるため早くという仕組みです。

 

自分で行うのは避けるべき

ニキビの芯を取り除く際に爪やピンセットを使って無理矢理取るのはかなり難しいです。また、これらの消毒が完全でない場合傷ついてしまった肌に自ら雑菌を塗りこむようなもの。
ニキビ跡や色素沈着、ニキビの悪化が起こるのは当然のことだといえます。ですので自分自身でニキビの芯を取り除くのは避けるようにしましょう。

 

洗顔を第一に

ニキビができてしまった時のケアはまずは洗顔を行うことです。洗顔によって過剰に分泌されてしまった皮脂を洗い流す、毛穴を塞いでいる角質を取り除くことができます。しかしある程度症状が進行してしまい大きくなったニキビは芯が毛穴の奥深くに埋まってしまうため洗顔だけで関西に取り除くのはかなりハードルが高いです。

 

医療機関での治療

医療機関でニキビの芯を取る治療のことを「面皰圧出(めんぽうあっしゅつ)」と言います。レーザーを使って穴を開けて専用の器具で芯を押し出しことで治療します。レーザーの熱によって殺菌しながら効果的に心を取り除くことができるため再発の心配やニキビ跡の可能性が少ないのが特徴です。

 

ただし場所や状態によっては面皰圧出が利用できない場合もあるのでまずは医師に相談して状態を確認してもらうことが大切です。

ニキビケアランキング

プロアクティブ

画像

初めてのニキビケアに安心

超お得な初回特別セット!

便利な専用洗顔ブラシつき

返金保証制度で安心

公式サイトへ

ビーグレンニキビケア トライアルセット

画像

独自の浸透技術でニキビにアプローチ

効果が現れるまでが早い!

ニキビ跡にも効果を発揮

365日間の返金保証!

公式サイトへ

ファーストクラッシュ

画像

たった一本で簡単トータルニキビケア

スペシャルケアセット初回限定クリームつき!

泡立てないジェルタイプだから楽々

30日間全額返金保証付き

公式サイトへ